LOLに対する文句

f:id:SGKsen:20180908234533p:plain

こんにちは川庭茂樹(SGK (@SGK_Season4) | Twitter)です。今回はLOLをやっていて思うことを書きたいと思います。完全に文句です。

まず1つ目、AFKしていた人がいたら全員分のLPを肩代わりしてほしいです。現状AFKをするとペナルティがありますが味方に対する措置は一切ありません。基本的にこのゲーム4対5になった時点で勝てません。味方全員の時間を無駄にしているのですからこれくらいのペナルティはあって当然だと思います。これを実装するとフィードした人にAFKを強要させる人が出るという意見もありますが他人を強制的にAFKさせたりディスコネクトさせることは出来ないので無視して通報すればいいだけです。また停電等でPCが落ちた時などの問題もありますが、そんなのは味方にとって関係ありません。回線落ちだろうがトイレだろうが停電だろうが地震だろうがAFKはAFKです。人に迷惑をかけている時点で相応のペナルティを受け入れるべきです。

2つ目です。初めてランクを始めたときプレースメントがシルバー上位から始まる点です。初めてランクをした人は基本的に弱いです。それは罪でもなんでもなく当たりまえなのです。だれだって最初は下手糞です。適正的にはブロンズが妥当でしょう。現状初めてプレースメントをするとシルバー上位やゴールドとマッチしてほぼ100%フィードします。pingも炊かれ文句も言われます。これで人口を増やそうなんてちゃんちゃらおかしいですね。その後もフィードし負け続けてこのゲーム嫌になり止めたってなにもおかしくはありません。ですので任意でブロンズから始められるようにした方がいいと思います。これをするとサブアカスマーフが出ると言われていますが同一IPからの接続だった場合このシステムが適用されないようにすればいいだけです。

3つ目です。スキンを無効化するオプションをつけてほしいです。一部チャンプのスキンの視認性が悪いのは事実だと思います。エレメンタルラックスなんか試合中姿が変わる始末、完全に公式チートです。まぁこのゲームの収益源はスキンが主なので100%実現することはないと思いますが

4つ目は一部チャンプの音声が不快ということです。これは完全に個人の感想ですがアニーやジンクスの声優を変えてほしいです。下手な声優特有のキンキン声が耳について不快です。

今パッと思いついたのはこれくらいですかね。ゲームは面白いのにいろんなところで損している気がするのは私だけでしょうか?また何か思いついたら適当に追記していきたいとは思います。それではまた。