お弁当のふりかけは混ぜ込みわかめの枝豆が最強だということ

こんにちは川庭茂樹(SGK (@SGK_Season4) | Twitter)です。

みなさんはふりかけって食べますか?私は昼食にお弁当を作ってもらっているのですが(ありがたい話です)ごはんにはいつもふりかけがかかっています。そのふりかけなんですが私の好みであるものを指定してかけてもらっています。

f:id:SGKsen:20180913232252j:plain

混ぜ込みわかめ枝豆です。私が高校1年の時から毎日お弁当にはこれをかけてもらっています。なのでもう6年平日の昼はこれを食べているわけですね。控えめにいって最強です。私は少しくどめの味付けが好きなのですがこのふりかけは塩加減が絶妙です。かつ枝豆のサイズも結構大きめで食感が小気味いいんですね。入っているゴマもいいアクセントになっています。混ぜ込みわかめシリーズは一通り食べましたがこの枝豆が最強でした。ただこのふりかけは普通に食べてもそこまでおいしいというわけではありません。あくまで”お弁当”にかけてあるのが大事なのです。先ほど枝豆が結構大きめといったのですが、袋から出したてだと乾燥しすぎていてかなり堅めの食感になっています。食感が気になって塩加減もあまり楽しむことができません。朝お弁当にかけお昼に至るまで置いておくことでご飯の蒸気を吸いいい感じの堅さに戻ってから食すのが最高です。このふりかけを食べ始めて6年目となりますが一向に飽きる気配がなくむしろ毎日食べ終わるたびにもっと食べくなり次の日のお弁当を楽しみにする始末です。

そんな混ぜ込みわかめ枝豆ぜひ食べてみてさい。それではまた。