【LOL】私がシルバーからゴールドへ行った方法

こんにちは川庭茂樹です。今日はLOLの話です。

早速ですが私のOPGGのデータです

jp.op.gg

現在(2018/9/18)私のレートはゴールド5です。ゴールド5ということは分布を見る限りは平均以上ということになります。私がランクを始めたのが今年のシーズン開けからです。初めてのランクでしたが配属先はシルバー4でした。正直自分でももっと下だという自覚があったのでブロンズに配属されたかったです。案の定そこからブロンズに落ちました。そこから毎日のようにプレイして最近ゴールドまで上がったわけですがやっていたのは一つだけです。得意(だと思っている)チャンプを使い続けただけです。具体的に言えばヴェルコズです。

f:id:SGKsen:20180830225333j:plain

見た目に惚れて使い続けました。正直今シーズンヴェルコズが強かったことは1度もなかったと記憶しています。一時期はMIDレーン最弱レベルまで落ちぶれました。その後Qにバフが入ってそこそこ地位は上がったような気もしますがそれでも微妙です。

これは私の考えですが低レートがメタを追っかけて使えもしないチャンプを使うなら1キャラを使い込んだ方がいいと思います。カウンター相手にも無理やり出すことになりますがその分対処法が分かります。現にゴールドに上がる直前にはカウンター相手でも6,7割は勝ち越せるようになっていたと思います。(フィズだけは全試合BANしていたので例外です。)いろんなチャンプを使っていろんな相手と戦うより1つのチャンプで戦うことで普段より相手を理解しようとする気に私はなりました。

私がゴールドへ上がるためにやったのはこれだけです。最初はヴェルコズの勝率も40%台でしたがゴールドへ上がるころには51%くらいまで巻き返しました。YOURGGで戦績を確認すると3割くらいはMVPを取っていたりしたのでキャリーすることができていたのかなと思います。

まぁゴールド上がったはいいものの最近は全然キャリーできないしレートが上がるそぶりもないんですけどね。勝ち越していたカウンター相手にも普通に負けるので単純にシルバー時代は周りよりいくらか上手かったてだけですね。

ここまでの分読み返したらどちゃくそ痛い気がしてきたので終わります。それではまた。