ダイパリメイクを望んでいる人に言いたいこと

こんにちは川庭茂樹です。

私は小さいころからゲームと言えばポケモンだったので最初に買ってもらったエメラルド以降は2作品のうちどちらか、マイナーチェンジは必ず買うほどポケモンとともに育ってきた世代です。最近は少し離れていますが。ニンテンドーダイレクト等がある度に話題になるのがダイヤモンドパールのリメイクです。発売からもう12年も経ちました。当時は小学生で私はパール、弟はダイヤモンドを買ってもらい遊んだ思い入れのあるソフトです。しかし私はいいたい。

そのリメイク本当にいるのか?

ダイヤモンドパールはDSのソフトです。つまりは3DSにソフトを挿せば遊べるのです。現役のハードで遊べるのにわざわざリメイクする必要がないんですね。そもそも3DSさえあればポケモンの本編はすべて遊べるんです。

まず聞きたいのがリメイクしてほしい理由って何ですか?ただ単に昔やったゲームやりたいけど今さらやるのは古臭いからリメイクという口実を作ってほしいだけですよね?リメイクを作るくらいならその時間と労力を新作に充ててほしいのです。ただでさえゲームフリークの技術力は高いとは言えません。サンムーン、ウルトラサンムーンみたいなゲームはもう嫌なんです。ポケモンの開発は2チームあって交互に作っていると聞いたことがありますが1つで十分です。3年に1本とかでいいじゃないですか。その分1つの作品を作りこんでほしいんですよね。少し話題と反れますが開発陣はサンムーンのテストプレイしたのか怪しいレベルの出来でした。ちょっと歩くとイベント、あれをやれこれをやれ、私を守れ、私を誉めろこいつは飽きたからもういらないストーリーもキャラクターも私は嫌いです。特にリーリエが嫌いです。

話を戻します。要は現役ハードで本編は全て遊べるのだからリメイクなんて必要ないし1つのソフトをもっと作りこんでほしいということです。以上ダイパリメイクを望んでいる人に言いたいことでした。